みゃこたん日記

美容、恋愛、日常のあれこれについて

女の人生の難しさと男尊女卑

こんにちは、みゃこたんです。

今日は、女の人生の難易度の高さについて。

みなさんは理想の人生はありますか?

みゃこたんは迷走中です。

玉の輿に乗れたら人生勝ち組!っていう価値観ってどう思いますか。

みゃこたんはそんなことないんじゃないかって思います。

今って離婚も多いし、みゃこたんの親も離婚してるから、結婚って簡単じゃないなって実感。

かといって、日本はまだまだ男尊女卑だから、女性が一人で生きていくのも大変だよなって。

女性のキャリア論というか、人生設計って難しすぎません?!

結婚して子供産んじゃうとキャリアが終わる感じもあるし、独身のまま生きるのもまたきつい。

看護師は女の人生の味方っていう価値観もあるけど、看護師って夜勤もあるし肉体労働だし、金目当てだけでは無理だよね。

みゃこたんは看護学部に行ったけど看護師は向いてなかった。

みゃこたんはもっと女性が働きやすくて、子育てもしやすい、幸せな国にもっとなればいいなと願っております。

とにかくもっと日本の労働環境が良くなればいいのにな。

女性だけがセクハラされたりする世の中が変わったらいいのになあ。

今日はこの辺で。

では。